コミュニケーション目次
- どのような職種であれ、仕事をしている限り必要不可欠なスキルがコミュニケーション能力です。上司への報告、同僚との相談事、部下への指示、お客への説明や説得等、挙げればキリがありません。これは仕事に限ったことではありませんが、仕事を円滑に進めるためにコミュニケーション能力の向上を行って損はありません。
- コミュニケーションとは
- コミュニケーションのポイント
- 話力の三要素
- 人間関係論① - コミュニケーションの基本的障害
- 人間関係論② - 共感を与えるコミュニケーション
- 人間関係論③ - コミュニケーション・システム、チャネル、ネットワーク
- 人間関係論④ - 報告
- 人を動かす
- 人前で話す
- 話すことと聞くこと
- コミュニケーションの障害への改善
- 社会とコミュニケーション